ダマスのはてな

まだ生きていた某ブロン依存男の記録

とあるきっかけで、ブロンをやめる時がきたり

昨日に続きまして、こんにちは。ダマス(shabutarou)です。

まずは簡単に、ブロンに含有されている物質について解説しようと思います。

 

リン酸ジヒドロコデイン

これがマッタリするとされている成分

風邪の時の咳止めとして、喉の痛み止めとして配合されている。

コデインを過剰摂取すると恍惚状態となるが、

複数回の乱用薬物依存コデイン依存)に陥る。

摂取したコデインの10%は何と、あのモルヒネ代謝される。

脳に対して抑制作用を持つ。

 

dl-塩酸メチルエフェドリン

シャキッとする成分。気管を広げて咳止めとして効果を発揮する。

しかし心臓に負担がかかってしまう。

脳に対して覚醒作用を持つ。

 

無水カフェイン

ブロンを通常服用した際の眠気対策として配合されている。

パニック障害の発作を誘発させることがあり得る。

 

〇感想

乱用者は主にエフェドリンコデインの陶酔作用を求めて多量に服用する。

よって他の成分は不要かと思われるが、カフェインやその他の成分が

適度に入っているからこそ良い感じにトリップできるという人も存在する。

また乱用量を確保するために薬局をハシゴする乱用者もかなり多いと思われる。

 

エフェドリン+カフェインによって、心臓にかなりの負担がかかると思われる。

・歯が氷砂糖のように砕けるようになる。

統合失調症(おそらく陽性症状が悪化する)になることがあり得る。

・自立神経を破壊する

2ch(5ch)のブロンスレでは、よくコテハンが現れたりするが、その殆どのコテハン

 何も言わずに急に来なくなる

 ブロン乱用を離脱した、死亡した、精神病が発症してネットのできない環境に

 追い込まれた等、おそらくほとんどがロクな末路を辿っていないと思われる。

 

以上、過去のニートファイターからの、ほぼ転載です。

 

 簡単に言えば、エフェドリンは俗にいうとアッパーコデインはダウナーですね。

興味本位で手を出すと、とんでもないことになります…

私は興味本位ではありませんでしたが、学校とバイトのストレスからつい手を出して

しまいました。

 

勉強とバイトをする為にブロンを飲む。

ODする為にバイトで金を稼ぐ。

 

今月のコンビニのバイト代が20000円だから…えーと

ブロンの84錠瓶が一個1500円くらいだから13個くらい買えるかな?とか

金銭管理意識もイカれていました。

 

もっと、美味しいものを食べるとか、服とか時計とか、美容室に行ったりだとか

普通の楽しいお金の使い方ができていませんでした。

 

ただ、初期はまだ恍惚状態で変な目で見られることはありましたが

やはり一時しのぎ。

乱用三か月目突入した辺りから、恍惚状態にならなくなりました。

 

半年後、毎日100錠も飲んでいた自分がいました。

そしてあまりにも効きが悪いということで

毎日100錠+ある日168錠を一気飲み。

 

そして多量のエフェドリン+カフェインで眠れるはずもなく

朝になるにつれて、物凄い吐き気と筋肉痛になりました。

 

バナナを食べるとか、水を飲むとか、そんなレベルじゃない。

水すら飲んですぐに吐く状態。これはヤバい。

 

そして内科の病院へ親の車で連れて行ってもらい血液検査。

結果は急性腎不全(急性腎障害)

医師によれば「筋肉が壊れている数値が高い」とのこと。

当然、緊急入院

食事が摂れないので、栄養の点滴(味の素って書いてあった)と

普通にやっても、全く尿が出ないので尿道カテーテルを入れてお腹を押すと

まっ黄色な尿が無理やり出てきました。

 

 医師に何度も採血してもらい、経過を診てもらっていましたが

これ以上悪化するようであれば、人工透析が必要です」と一言。

 

人工透析なんか始めた日には人生の終わりです。

人工的に血液をろ過するヤツです。

皮膚が真っ黒になります。

週に何回も透析に数時間かかります。

やり方を少しでも間違えると多分死にます。

 

幸い、それ以上は悪化せず人工透析はしなくて済みましたが

ブロンもとい、薬物って怖いなって思いました。

そうなんです、自分がブロンを止められたのは…

この「酷い目に合ったから」なんです。

 

根性断薬なんて到底考えられませんでしたね。

今自分の記憶や経験があれば間違いなく心療内科や精神科へ行って

代替依存でもいいから、抗不安薬抗うつ薬抗精神病薬などの手段を取ります。

 

ブロンを止められない人は、素直に心療内科や精神科へ行った方がいいですよ。

 

自分はこのODのあとに統合失調症の診断を精神科で受けました。

それまではただの抑うつ状態ってだけだったんですが

このブロンOD入院のあとから、チック(汚言症)が出るようになってしまいました。

リスパダール(リスペリドン)でも抑えきれず、セロクエル(クエチアピン)も追加。

それでも治まらず、リスパダール(リスペリドン)とエビリファイ(アリピプラゾール)でチックは治まりました。

 

しかし体重増加の副作用が酷いので、最近はロナセン(ブロナンセリン)+エビリファイ(アリピプラゾール)+ラツーダ(?)で治療を継続しております。

 

長くなりましたが、ブロン依存は立派な病気です。依存症という名の。

 

代替依存でもいいんです。心療内科か精神科へ行って下さい。

デパスエチゾラム)でもワイパックスロラゼパムとかの方がまだマシです。

ベンゾジアゼピン系のお薬は将来、認知症のリスクがあるとかなんとか言いますが

それらのお薬を服用している方が、ブロン乱用しているよりは遥かにマシです。

 

ぶっちゃけると、国民健康保険(3割負担)でもブロンを毎日飲むよりも

毎日、向精神薬を少量飲んでいた方が財布にも優しいんです。

 

自立支援医療というものを使えば1割負担になります。

これは医療機関に相談してみて下さい。

多分、まともな医療機関であればOKしてくれると思います。

診断書を書いてもらって、役所に提出すればOKです。

 

ではでは、今日はこの辺で。改めて思うけれどブロンって怖いよー