ダマスのはてな

まだ生きていた某ブロン依存男の記録

ブロン依存のカテゴリ分け

こんにちは。ダマス(shabutarou)です。

前回、人並みの想像力があればブロンの恐ろしさを考えることは

難しくなかったはずです。

 

で、なんですが

ブロンを止める方法は前回と前々回でお話しました。

他に書き留めておきたいことといえば

ブロンに依存している方にも色々なタイプがいます。

大体、2ch(5ch)でコテハンや名無しさんのレスを見て勝手に想像したものです。

 

 

ブロンに依存している人は色々いると思います。

カテゴリに無理やり分けると…

1:土日や祝日だけブロンをやる方(ある程度コントロールが効く方)

2:平日だけブロンを入れる方(勉強や仕事をする為に使う方)

3:毎日がブロン曜日(完全に依存している方)

4:月末だけやる(こういうタイプは、もしかしたら根性で止められるのでは?)

5:お金があればと、だらだら不定期に乱用する(これが一番多いかも?)

6:クリスマスや、ハロウィン、誕生日など記念日だけやる(ほぼいない)

この中で依存的にヤバいと思われるのはどれだと思いますか?

 

個人的には

1:土日や祝日だけブロンをやる方

4:月末だけやる

6:クリスマスや、ハロウィン、誕生日など記念日だけやる

もしかしたら根性断薬が可能かもしれません。

それでも、私は心療内科・精神科へ行くことをお勧めします。

もし該当する方がいらっしゃっても、

最近やったばかりとかの血液検査結果で安心だから~と言っていては

長期的に見て内臓や脳が危ないと思われます。

 

そして

2:平日だけブロンを入れる方

3:毎日がブロン曜日

5:お金があればと、だらだら不定期に乱用する

完全にヤバいです

 

2は定期的な収入があってこそできる事ですが、

前回お話した通り、ブロンを買うために働いているのか

働くためにブロンを飲んでいるのか分からなくなります。多分。

そうなってくると段々、人生って何?状態になってしまいます。

ブロンに支配されて、視野が狭くなってしまいそうで怖い。

 

3は末期(言い方悪い)や主婦さんに多いイメージです。

もう完全に依存しています。

ブロンにだけ依存しているならばまだ救いの手はあるかもしれませんが

心療内科や精神科のお薬も既に飲んでいる方も多い感じです。

こうなるとブロン+向精神薬となり手がつけられません。

かなり厄介な状態だと思います。

医療機関に強制入院か、私のようにODで内臓に急性的なダメージを受けるとか

かなりのインパクトがある出来事がないと止められないと思います。

 

5はかつての私です。学生さんに多いイメージです。

少ないお小遣いから、頑張ったバイト代から、借金してでも…

定期的な収入がない状態だと、薬物探索行動に出ます。

もうバナナの筋を乾燥させて吸うと精神的な効果があるとか信じちゃいます。

親兄弟、恋人、友達に嘘をついて借金をしてでもブロンを飲みます。

それくらいブロンの依存性は怖いものです。

 

カテゴリに分けるとこんな感じではないでしょうか?

私は学生の頃限定でハマって乱用していたので5番です。

借金まではしていませんでした。

しかしコンビニでのバイト代は全部ブロンにつぎ込んでいましたね。

 

おまけに止めて一年経過していた紙巻タバコまで復活してしまいました。

 

今はアイコスしか吸いませんが、アイコスは紙巻と比べて健康被害が少ないと

噂では聞きますが、どうなのでしょうね。

 

話がそれましたが、この記事は私の実際リアルで見たブロン依存者と

2ch(5ch)で見たブロン依存者の勝手なカテゴリ分けです。

 

まず、自分はどれだけブロンに依存しているのか?

そして、ブロン依存から脱却するにはそこからです。

あまり深く考えずに

〇〇T(投入)飲んで気持ちいいーとか掲示板に書き込んでいる場合じゃないです。

自分自身を客観的に見られるようにしないといけないと思います。

 

昔々、「鬱にはブロン!」なんてスレッド名がありましたね。

 

それでは、今日は勝手なカテゴリ分けでした。

ここら辺で失礼します。